2010年6月25日金曜日

ごめんなさい&はじめてさん

昨日はRBRでカメラバック講習のはずだったのですが、朝からバタバタとJoeiさん、甘夏ちゃんに協力して頂きキャンセルさせて頂いてしまいました。本当にごめんなさい。
おとといの朝「いっぱい蚊にさされてかゆいよー」っと言っていたmiuですが、今年はまだ虫さされの薬を買っていなかったので、「そうか〜、大変だね〜」なんてのんきな私。その日は学校で演劇鑑賞会に出掛けたのですが、帰って来るなり「かゆかった、なんでmiuだけこんなに蚊にさされるんだろう」っとしょんぼりしていました。さすがにかゆそうなので、「じゃあ今からお薬買って来るね!」っと薬局に言って。強力ムヒとキティちゃんポケムヒも購入。さっそく塗ったらmiuも気分が落ち着いたのか、宿題をやったりしていたので、全く気にもせず、夜に。寝る時になったら「なんでmiuだけこんなに刺されるの?」と泣き出すので、「明日になったら治るよー」とまたまたのんきな私。さすがに、これ以上刺されたら大変だから蚊取り線香を炊いたり、もしダニだと困るのでファブリーズしたりして「ほら。もう虫は来ないからね!」と安心させて寝かしつけました。翌朝ものすごくだるそうに起きて来て、蚊に刺されて学校を休むのもなあと思いながらも、ごはんも一口しか食べられない様子に病院に連れて行く事を決めました。朝からJoeiさん達に連絡をお願いして、参加予定のみなさんにはやさしく対応していただき本当にありがとうございました。
いざ病院に行ったら、ぐったりした様子のmiuに先生もびっくりして、私が「虫に刺されたみたいで」っと説明したら「お母さんこれは蕁麻疹ですよ」っとばっさり。正直本当にええーーーーって感じ。考えてみれば、蚊でもダニでもこんなに一度にいっぱい刺せるわけないなあ。お薬を頂いたら飲むたびにぐんぐんと良くなって、ひと安心です。あれだけ炊いた蚊取り線香はなんだったんだろう。大きくなって来ると、育児書なんて開かないし、元気が当たり前だと思っていたのでちょっとショッキングな出来事でした。
参加予定だったみなさんには本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。振替の日程を調整させて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

そして今日は吉祥寺のLucky You!さんではじめてスクラップグッキングをされる方のお教室でした。小さいお子さんがいらっしゃるとのことで、すぐ出来るようにすべてキットにしたので、1時間以内に終わるかな〜と思ったらやっぱり、かわいいお客様はじっとしていられずちょこっと時間オーバーでしたが、素敵に完成されていました。キットを作るときのサンプルはやはり作られる方の年齢に近いときのmiuの写真を使う事が多いですが、今回は1歳前の無条件に可愛かったときの写真で作りました。Lucky You!さんにいらっしゃるお客様ははじめての方がほとんどですが、普段はキットを組むことなくお客様の写真からPP選びに入るので、今回のようにあらかじめキットにする時は気に入っていただけるかすごーく緊張します。反面、普段自分が作るときよりもかわいい色合いで作る事が多いので、作る過程はとっても楽しいんです。これを機会にまたスクラップブッキングをやっていただけるといいなあ。

11 件のコメント:

takako さんのコメント...

蕁麻疹!うちは結構な確立で出るので(下の娘は・・)放っておけば引きますが(食べ物アレルギーなので)
はじめてだとわからないですよ!
下が離乳食始めたときになんだか額が赤くなったなあ。とちょっと不安に思ったのですが、上の娘にはそんなことが全くなかったので下もないと決め付けていたんですよね~
蕁麻疹怖いです。大事に至らなくてよかったですね。でも、かゆみは虫さされの薬でちょっとマシになるような・・でも、ほんと蕁麻疹は嫌ですよね。この時期暑いし、かゆみがおさまらないし。(と言いつつ自分の娘には厳しい私ですが;)
カメラバック。私も受けてみたい!キットにして欲しい~~
1歳前後の無条件にかわいいって今でもかわいいじゃないですか!でも、キットやクラスに使うものっていつも自分が使わない色でも作れるのが不思議ですよね。
小さいときのmiuちゃんの写真がかわいい色で残るのもいいですね~

yui さんのコメント...

takakoさん、
え〜お嬢さんよく出るんですか??今回miuがこんな症状になって、「よくうちも出るのよー
」とかmiuもお友達の何子ちゃんと何ちゃんは出た事あるって〜なんて話を聞いて蕁麻疹を経験しているお子さんが多い事にびっくりでした。私は体験した事が無かったので今回miuに、「この症状を覚えておけばmiuの子どもが蕁麻疹出してもすぐ病院に連れて行けるね」と言ったら「蚊に刺されただけで連れて行っちゃいそう」と言われました。
お嬢さんは食べ物で出るのかな?今回原因が何かわからないので、メロンの食べ過ぎだよ、とか飼育委員でかめにおしっこをかけられたからだ、とか偽情報が飛び交っています。
カメラバッグ、takakoさんならかわいらしく作りそうだな〜。きっとブルー系よね。

MIKI さんのコメント...

わぁ~大変だったね。
私も超蕁麻疹経験者です(笑)
小学校の頃なんて、ホントよく出てたよ。
体中が世界地図になる~って泣いてた。
私の場合は食べ物もあるし、あとは体調不良だと~
弱いところに出ちゃうから、何か苦手なもの食べて~
それが引き金になったりしていたよ~~~
そして今でも蕁麻疹とは闘ってます。
カメラバッグもいつか作ってみたいな~♪

にこちゃん さんのコメント...

可愛そうに・・・蕁麻疹と虫刺され間違うなんて・・・多分だけど、ストレスだね。
「ぼくのストレスはお母さんだ!」とお兄ちゃんに言われました私。「だから?」と言いましたけどね。

Yuki さんのコメント...

miuちゃん、大変だったね!
原因は食べ物とか、ストレスとかいろいろだよね。私は抗生物質の副作用で春先になってびっくりしたけど、一日でおさまりました。miuちゃんも早くおさまりますように!!

Miwako (Misya) さんのコメント...

おー、そうだったんですね。
蕁麻疹持ちの私には、その辛さがよーくわかります。

・・・・でも、ごめんなさーい。
笑った。そっか。間違えるものかぁ。
私は、見慣れてるので・・・っていうか、間違う程度の腫れでよかったです。

私は、それが繋がって大陸になっちゃうので。しかも、顔とかに出ると最悪です。
半日もすれば、跡形もなくなるんでが、出始めから最高潮までは、もうどうにもなりませーん。

気管とかに出ると、呼吸困難になってしまうので、何度かあるようだったら気をつけましょう♪
白目も腫れるのには、マリカがそうなってびっくりしました。

私は、汗や急激に血流がよくなる刺激でも出ちゃうので・・・ストレスや食べ物だけでもないんですよー。実母は寒冷蕁麻疹でしたっけ。疲れやバリア機能が弱ってるときに、普段平気な物がアレルゲンになっちゃうので、何度か出るとパターンからある程度予測がつきますが、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。

振替、待ってマース。

yui さんのコメント...

MIKIちゃん、
そうか〜、体験者なのね。成長の過程ででやすい時期なのかなあ。そうそう、まさしく「世界地図みたいだよーほらここイギリスっぽい!」なんて会話をしてた(笑)。笑い事じゃないけどね。

にこちゃん、
たぶん本人は口に出してストレスを表現するタイプじゃないから体にでるのかもね。忙しすぎるもん。
お兄ちゃん、6年生にしてやっと気付いたか!母に負けるな!

Yukiさん、
ええ〜、Yukiさんもなったの???miuなんて、気付かずにムヒを塗りまくっても治らないから体中を掻いた傷だらけ。かわいそうな事をしました。反省。

ミーシャさん、
本当に思い込みって恐くて、虫さされの後にしか見えなかったのよ。もちろん赤く腫れてきたんだけど、強力ムヒを塗ったから赤くなったんだと思ってmiuに「キティちゃんの方がきっと弱いから今度はこっちにしなよ!」っと使わせました。
そうそう、顔にも出てた!蕁麻疹だってわかってからは納得したけど、蚊じゃない強力な虫とかだったら病院にいっても先生すぐわからないじゃないかなあ?なんてばかにして行ったら先生速攻見破っていました。
振替よろしくお願いします。

Joei Lau さんのコメント...

Yuiさん、あの朝は「虫にさされた全身腫れてる」の連絡がきて、どんな「毒な」虫かしら。。。と我が家の朝食の話題だったよ。アフリカや未途上国などなどの滞在経験のある主人は偉そうで「xxxx かもね、大変、大変!」(聞いたことないカタカナ発音の虫たち!よくわからない)こうは図鑑まで出してしまって!今になって、本当に大爆笑ですね。なにより、変な虫もなく、無事に回復に向かってよかったね。

yui さんのコメント...

Joeiさん、
後から考えれば信じられない!私も変な虫に刺されたのかとも思ったよ〜。Joeiさんの家の会話を盗み聞きしたかった(笑)。
色々本当にありがとう〜〜!

ちゅと さんのコメント...

miuちゃん大変だったね!
いつまでもビックリなのが子育てかね。
うちも軽く下の子はアトピーがあるから、お風呂上がりとか大変なの、クリーム塗るのに逃げ回って。

yui さんのコメント...

ちゅとさん、
そうかー。大変だね。逃げ回るお嬢さんを想像するとすっごっくかわいいけど(笑)。アトピーとかアレルギーとか全く今まで気にした事がなかったからほんのちょっぴりアトピーママの気持ちがわかったよ。しっかりママだったらここまでひどくならなかったのかも。日々勉強です。