2009年9月1日火曜日

scrapxscrap challenge#16


今月もscrapxscrapのチャレンジがスタートしました。
お題は、
1.エコ(環境)を意識したLO※どんな捉え方をしてもOKです。
2.反対色(青ならオレンジ、赤なら緑など)を使う
3.スワール(swirl=渦巻き)を使う・・・sonoさんより
の3つ。

今月はなんとなんと、いつもRAKを提供してくださっているAmong Flowersさんに加えてBasic Greyがスポンサーです。DTは全員同じラインの6インチペーパーをレイアウトに使用しています。私は頂いたペーパーの中から赤のチェックとドットをメインに使いました。写真の下と段ボールの横に使ってあるPPもラインは違いますがBGのものです。今回はエコを意識するということで、バックには丁度popoさんから届いた段ボールを12インチにカットして使いました。段ボールにはメインにしたPPの反対色になるグリーンのアクリルでまずスタンプし、乾いた後同じグリーンの水彩絵の具で上からさらっと塗っています。渦巻きはペーパーをぐりぐりとカット。このビニョーンとした形を切るのがすごく楽しかったです。幼稚園気分?写真はオーストラリアで撮ったものを選びました。この空の青さや海の青さをmiuが成長して次の、そのまた次の世代へと残して行って欲しいなあという気持ちをこめてLOしました。写真にはAliのデジタル素材を使っています。

As schools are starting again it is time to scrapmore and have fun;)!
This month we are having our favorite Basic Grey asour sponsor! what a joy:)!
This month we will have One Winner and two runner ups... wow!
that means more chance to win fabulous Basic Grey products!

Here are this month's challenge:
1.Think of Eco Friendly scrapbooking (take it as youlike, in whatever way)
2. Try using complementary colors
3.Add swirl for your finishing touch

Please use all of those three themes to make yourcreations. You can make a layouts any size, minialbums, art journals, tags, canvases, Home Decor,ets. All kinds of digis are fine too! Just leave your link to this month's post by the 24that 12 am MST .

今回は7月winnerのえむちゃんさんemiさん をGDTにお招きしております。
Please welcome our guest designer emu-chan and emi-san!


そしてやっと今日からmiuも新学期です。実は夏休みはじまってすぐに大掃除をしたときに、宿題のプリント類を全部捨ててしまった間抜け親子の私たち。お友達に聞いた り、必死で思い出したりしながら私がPCで似たように作ってごまかしたり、夏休み早々大騒ぎになりました。でも体裁を整えたら安心したのか、何度miuに 「そろそろ宿題やらないと終わらないよね。」っと言っても、「大丈夫、大丈夫。わかってるって。」っといい加減な返事ばかり。5年生にもなって私が色々言 うのもなあと思って放っておいたら、登校日まで二週間を切ってしまいました。さすがに私も焦ったのに、なぜか焦らないmiu。仕方が無いので、紙に残っている宿題とmiuが自由になる日時を書き出させました。そうしてやっとこ自分の宿題がやばいことに気がついた5年生です。とほほ。昨日自由研究までなんとか 終了して、私も肩の荷がおりました!夏休みって本当に大変。学校万歳!!!自由研究は本人がどうしても歴史の年表を作りたいというので、縄文時代から江戸時代までちょこちょこ書いたミニチュアの巻物です。タイトルも自分でPCを使ってサクサク作っていました。驚いちゃうのはきちんとタイピングが出来る事。今時の小学生ってすごいなあ。私は一生懸命中学生ぐらいのときにタイプライターを買ってもらって練習した記憶が。あの努力はなんだったんだろう。

7 件のコメント:

Yuki さんのコメント...

巻物ーーかわいいぞっ!!
さすがな自由研究です。
ほんとに、学校万歳。私も直前になって親子で大慌てでした。子供をロボットにしたくないけど、言わなきゃやらないし、さじ加減が難しいし、いつも自分に余裕があるとは限らない・・・。(いっそのこといつも余裕がないといったほうが正しいかも)
LOは色使いが絶妙だし、写真もステキだし、見所が盛りだくさん。上のほうの三つのボタン部分にグッときたーと思ったら、下のボタンもかわいい!左端のカラフルな紙のチラ見せもいいわー。

yui さんのコメント...

Yukiさん、
巻物はかなり母の努力が入ってますよ。4巻作る根気がつづかないので、一生懸命ほめてほめまくってやる気を育てるのが大変だった。自分を褒めたいです。
LO褒めてもらえて嬉しいです。私のやる気も育ちます(笑)。今月もYukiさんの12インチ見られたら嬉しいな〜。とっても期待してます♪

ミーシャ さんのコメント...

巻物!!!入れ物も最高に素敵。

学校から返却されたら、是非見せて下さい!とmiuちゃんに伝えて下さいね。

4巻も?!?!
大作だ!

宿題かぁ、3年後には私も・・・・。
私も宿題はギリギリまで出来かったなぁ。でも、母親は、手伝ってはくれず・・・だった気がする。妹の分に忙しく、姉の私は放っておかれました。
確か・・・(^_^;)

マリー さんのコメント...

yuiさん最高!!巻物大好き!
夏休みコラボ自由研究…私もかなりしたけど…もうできないぞ。
miuちゃん鼻高々だわね〜♪うらやましい。。。
大作を生で見せていただきたい!

LOもかっこいいです!yuiさんの手にかかると色とか質感がいつも優しくてセンスが良くてほんと素敵。

yui さんのコメント...

ミーシャさん、
今日はお疲れさまでした♪頭の中が動物でいっぱいです。ミーシャさんはきっと放っておいてもきちんと出来る子だったんだよ〜。なんだかなあ、放っておいたらどうなっちゃうんだろう。今日保護者会で子ども達の自由研究を見て来たらみんな本当に素晴らしくてあ〜、お母さん達えらい!っと心の中でつぶやきました。

マリーさん、
今日はお会い出来て嬉しかったです♪ランプも作品も生で見れて大感激!!嬉しかった〜。次回みなさんの絵本を手に取れるかと思うともう今からすっごくわくわくしています。これからとりあえず紙でも切ってみよう。頭の中ではイメージが出来たけど、実際にやり出したらボロボロ崩れて止まりそうです。

にこちゃん さんのコメント...

いいなあ巻物。
家なんか作品展に出すのにまた騒動だったよう。
本当に有り難いよね学校。
LOってなんだっけ?って感じな私。
でもこれからはスタンプ押したりしてやろうかなあ・・・

yui さんのコメント...

にこちゃん、
えーー!! LOを忘れたですってっ。そんなばかな〜。作るのよー、はんこ使ってバンバン作ろうよー!!!