2009年9月26日土曜日

ジャングル クルーズ

連休中はパパがお仕事だったので、普通の連休と変わらない生活でした。というより、miuが組体操の練習の際に手首をねん挫してしまったので、普段以上に何もできない感じ。そんな状況でもmiuが何も文句を言わなかったのは、連休最後の日にディズニーランドに行く事が決まっていたから。大混雑だった割には思った以上に乗り物に乗れて、パレードもタイミングよく見る事ができたので大満足でした!ハロウィーンの期間に行くのははじめてだったのですが、ホーンテッドマンションの飾り付けがすごくって感激しました。
なのになんでタイトルがジャングルクルーズなのか。はい、私の頭の中がジャングルでいっぱいだったからです。RBRで先月Liaさんの声かけでスタートしたプロジェクト「Story making」ですが、完成までほど遠くその事が頭から離れなかったのです。このプロジェクトはLiaさんの友人がウガンダのエイズ孤児のために英語教育を援助しようという活動をされていることがきっかけでスタートしました。こどもたちが口承で伝えた民話を英語に訳したものに絵をつけて絵本に仕上げウガンダの学校に送るという内容です。JoeiさんやLiaさんにこの話を聞いた時は自分の幸せを再認識し、絵本を作るわくわくするような作業を通じて何か出来る事があるならなんて嬉しいんだろうっと気軽に引き受けたのですが、いざやりはじめると難しい!!!私が選んだお話は牛とライオンと鳥の出て来るアフリカっぽいもので、話の内容もわかり易くこれならすぐ出来るかも、なんて甘ーく考えていました。ところがどっこい。まず出て来る動物がどんなものなのか、主役の牛から日本のものとは違う様子。角がどどーーんと伸びているらしいことがわかりその画像探し。ディズニーランドのジャングルクルーズでは写真撮りまくりでした。そしてやっといくつかの画像を集めて少しづつ書き進めています。

先週の木曜日はワイヤートルソーをクラスで作りましたが、少人数だったこともあり話題はついついウガンダへ。翌日は普段のクロパはお休みして「Story making」メンバーによる作品お披露目会でした。私は30%くらいしか出来上がっていなかったのですが、みなさんの発想の豊かさにもうびっくり!!!!!同じお話なのにこんなにも違う絵本が出来上がるなんてもうもう感激でした。完成したらみんなの写真がどこかにアップされると思いますので、是非ぜひお楽しみに。 

9 件のコメント:

Joei さんのコメント...

Disneyからアフリカの牛さんのヒントもまたまた凄い!!!Yuiさんのブログを見て 改めてこんな有意義なprojectをもっと時間をかけてじっくり企画すれば、焦らせることもなく、この幸せ感ももっと広げるなぁ。。。何とも反省しています!

Yuki さんのコメント...

動物のスケッチが素敵♪
私も動物描くのに苦戦しました。
でも、途中から適当になってしまい・・しかも、なんかどれも怖いーー。
お話も長い!途中で頭がぼーっとしてしまい、やっつけ仕事になってしまいました。いかん!まだ、何かが足りないーと悩んでいます。頑張りましょう!そして、作品とても楽しみにしています!

にこちゃん さんのコメント...

楽しかったねー。ぴのこさんも大満足でした。私も楽しかったです。しかし絵本の話を聞いて出来上がりを楽しみにしています。

yui さんのコメント...

Joeiさん、
本当に!こんな素晴らしい企画だからもっともっと大勢の人に参加して欲しかった!!!!きっとこれからも学校に新しい子ども達が来るのだろうし、毎年は無理でも何年かごとに贈ることが出来たらいいね。お話はいくつもあるし、私も次回はFloraをやってみたいわ!

Yukiさん、
みんなでYukiさんはどんなの作るかな〜〜っと話題でしたよ。私の勝手な予想はスタンプ尽くしだったのだけど、違ったのね〜。描くの大変だよね。リミットが無ければ楽しい作業なのだけど。この鳥、絶対赤くないよね。調べれば調べるほど黒い鳥な気がする〜。忠実をとるか、タイトルをとるか、悩み中です。

にこちゃんへ、
楽しかったね〜。なんだか夢のようでした。miuは2泊3日計画を勝手にたてています。私はついていかないけどね〜。
必死に撮ったジャングルクルーズの写真がきっと生かされるはず!今度見てね。

マリー さんのコメント...

DLのジャングルクルーズ観察!ケラケラケラ(←ウケてます)すばらしい!!!とってもわかる気がする。もし私が今DLに行ったら、普段はあまり興味のない魅惑のチキルームか、ユーハイムのツリーハウスへ直行かもなぁ〜。^ ^ お話長いから、私も焦ってます・・・がんばりましょう〜〜!本当にいい企画で私も幸せです。yuiさんの出来上がりと出版記念^ ^、すっごく楽しみ〜〜〜ぃ!!!みなさんの作品も!!!

甘夏 さんのコメント...

ううーーん。私は絵本、挫折しそうです。
だって、絵が描けない…
皆さんの出来上がりが楽しみ~♪
ワークショップで私が作ったワイヤートルソー、Yuiさんが「王冠みたいだね~」と言ってたけど、家に持ち帰ったら、速攻で息子Nが「コレ、かんむりでしょ?」とかぶってました(笑)しかもサイズぴったり!
ブログをアップしたいのだけど、文字はともかく、どうも画像の処理がうまく行きません。いよいよHDが限界かも…ブルーです。
そうそう、メガパンチのスクエア、買いましたよ~。また今度ね。

yui さんのコメント...

マリーさん、
魅惑のチキルームか〜。その手もあったか!!!マリーさんの血の館(←こう書くと恐ろしいよね)が頭から離れず、私の平面な絵本がとってもつまらないものに思えます。でもA型だから。まじめだから。まっすぐ進んで行くわ。みんなの最終形を手に取ることができないのが本当に残念!マリーさんの中身すっごく楽しみです。

甘夏ちゃんへ、
え〜、やらないのかあ。残念。冠、想像できておかしい。Gには小さかったかしら。PC買い替えるの?とにかく面倒くさいね。早く復活しますように。
パンチありがとう〜。おかげで安心して申込みできました。

cherry♪ さんのコメント...

ちっとも進んでおりませーん。
明日、追い込みます(^_^;)

TDLに行きたくなりましたが、絵本がし上がってからのご褒美で行きたいと思います。

今日は、これからバザー作品作りです。
多分(^^ゞ

yui さんのコメント...

ミーシャさん、
私もちみちみ進んでいるのでなかなか終わりませ〜ん。大変だけど楽しいよね!ミーシャさんの出来上がりも手に取って見たかったなあ。
バザーもがんばって〜!!!