2009年2月4日水曜日

ジャノメクロパとIro色展1枚目



土曜日にはじめてジャノメクロパにおじゃましてきました。スプスプさんがいつも素敵な作品をジャノメで講習されているのは知っていたのですが、予定を組むのが苦手な私はなかなかタイミングをつかめず終わってしまってからああーーっという事がよくありました。今回はYukiさんが先生としてミニブックを作るということで、これはどうにかして行かなきゃ!!!っと思ったのにパパがお仕事でmiuを預ける訳にもいかず…。うーーんと悩んでmiuも連れて行く事にしました。miuは絶対自分が作りたいと言うに違いないと思いつつ「DS持って行っていいよ♪」っと甘く声をかけ、DSに夢中になってキット作らないと言うかと思いきや、しっかり最初から最後まで集中して作っていました。きちんと先生に言われた通りにきっちり作ってましたよ〜。miuは「ひとりで作った」っと私の母に自慢していましたが、10歳の子どもでも作れるようにキットにしたのはYukiさんですから。出来上がった作品は学校にも持って行くほどお気に入りで今では連絡帳となっております。そして、キットを作れなかった私はしょぼーーんですが、なんとスプスプさんがあのくるみボタンが作れるように準備してくださっていて、しっかり作りましたよ〜。準備していただいていた布がすごくかわいかったのです。手づくりゆう便も手に入れることが出来てそれだけで幸せ。フェルトフラワーは私の想像していた作り方とは違って簡単で二度おいしい!作りになってます。これは絶対挑戦したいと思います。実はクロパと名のつくものに参加するのははじめてだったのですが、とっても楽しかった〜〜。スプスプさん、Yukiさん、ありがとうございました♪

そしてIro色展のはがき。隠しテーマがあるのですが、わかりますか?わかる人は次に私の使う色もわかるはず。簡単かなあ。このミシンで塗ってあるポケットですが、実はmiuがYuki先生に習った通り実家で作って来たものです。このラフな感じがすごく好きで「もらっていい?」って聞いたら「こんなのもらってくれるの?」なんて言うので「こんな素敵なのママ作れないよ!」っと持ち上げたらオレンジのもくれました。そんなやりとりをタグに書き込んでポケットにしまいました。次はどうしようかなあ。

10 件のコメント:

snow さんのコメント...

ジャノメクロパでは、ちょこっとしかお目にかかれなかったけど、お子さんが作っていたんですね!!!
さすが、女の子ですね(^-^)/
すっごくかわいいキットで、絶対ほしくなりますよね^^
IRO色展の作品も素敵です!
ん~~、早く見てみたいです☆
そして、この色は~~^^
っと勝手に想像していました(笑)

tipo さんのコメント...

Blueの次の色はアレですか?
yuiさんのiro色展用のハガキすてきだなぁ・・・
(ワタシはもしかしたら3/15行けないかおしれないのですが、ワタシのを探さないでくださいね。)

それにしてもやっぱりmiuちゃんのキレイに出来てますよー。
やっぱりyuiさんのお子さんですね!

joei さんのコメント...

みうちゃんすごすぎます!YukiさんのWSを参加するには、みう先生の予習レッスンを受けなくちゃ、説明書を見ながら糸を通すレベルですから(笑)。でも、なんと言ってもいいきたかった!!!!

joei さんのコメント...

Yuiさん、私もBLUEの次はアレと思っていますよ、楽しみ、楽しみ!!

EMI さんのコメント...

先週のワークショップではお世話になりました♪

yuiさんのIRO色、なんて素敵なんでしょう!!もう凄すぎです。
yuiさんの見たら私のなんて・・・撃沈。

MOONママ★ さんのコメント...

さすがmiuちゃん!
サクサクっと作っちゃうところはママ譲り。
連絡帳に使っているのね~いいですね!
yuiさんのポストカード楽しみですよ~~~
BLUEと来たら・・・次はあれですね!
そして最後のポストカードは~もしかして~~~
なんて勝手に妄想中ですが・・・
miuちゃんのお手製のお花~私も欲しいな!

yui さんのコメント...

snowさん、
そうなのですよ〜、もくもくとmiuが作っていました。私は指をくわえていただけなのですぅ。そうなる事は承知の上で連れて行ったのですけど、あわよくばっなんて期待したのが間違いでした。
みなさんのはがき、ちら見だけでも本当に素敵ですよね。snowさんのも素敵でした!当日が楽しみです♪

Tipoさん、
オープニング来られないんですか?残念です。もちろんしっかり見ておきますよ〜。次の色やっぱりわかっちゃいましたか。簡単すぎ?

joeiさん、
ミシンがすごくお利口でね、最初に糸通し、最後に糸切りまでしてくれるのよ。人間のやる事が無くなっちゃうね。miuが簡単に仕上げられたのもYukiさんのキットとあのミシンのおかげです。本人は自分のおかげだと思ってるけどね(笑)。
次の色バレバレだよね〜。で、4枚目はどうするって、そこはお楽しみですよ。

EMIさん、
こちらこそ、参加していただいてありがとうございました。楽しかったです〜。
このはがき、この間と同じように直塗りしてごお〜〜っと乾かして上にこのポケット貼っただけなので、なんともお恥ずかしいです。しかもポイントのポケットはmiuのだし(笑)。EMIさんの作品も楽しみにしてます!!!

MOONママさん、
隠しテーマなのに全然隠れてなかったね(爆)。来週くらいまで黙っていればよかったかしら。最後のポストカードはきっと期待させるものとは違うものですよ〜。そうそう、miuは私と違って几帳面なので、言われた通りに作るから私がやるよりきれいな仕上がりだったかも。母の立場なしです。

takako さんのコメント...

miuちゃん、すごーい。
yuiさんの甘い誘惑にものらないほど素敵なキットだったんだろうな~

IRO色展、なんとなく次の色、私にもわかりました(笑)

Yuki さんのコメント...

先日はありがとう!miuちゃん、使ってくれているのねーーっ!!嬉しい。しかも、また連絡帳がお手製で胸キュンです。ほんと、もくもくと慎重にしかもきれいに作っていてビックリなのと、やっぱり子供にしかない色のセンス!斬新な色の糸、素敵ー。IRO色展の袋も可愛いっっ。中を覗きたいです。

yui さんのコメント...

takakoさん、
DSにもは目もくれず、出来上がったとたんにDSをやり出しました。も、もういいのに、みたいな。
そうそう、takakoさんにもばればれですね。次はあの私の苦手な色ですよ〜。

Yukiさん、
連絡帳、笑えるでしょう。あんな風にちまちまノート作るのが好きなのよねえ。そして、きっと沢山自慢したのでしょう。お友達から注文を受けてましたよ。本人やる気まんまんだけど、ここにYukiさんはいないのよお。