2008年11月20日木曜日

Color dictionary




今日はすごく楽しみにしていたRBRのDream Colorプロジェクトの2回目、タグ交換会の日でした。欠席される方も多かったのですが、前回一緒にカラーホイールを作った方達はほとんど参加されていて、またそれもうれしかったです。まずはタグを入れるための本を製本してから、お楽しみのタグ交換です。30枚のタグはとても個性豊かで、ため息しかでませんでした。今回はタグを自由に作成するわけではなくて、色使いのテクニックの指示があり、その指示された色調を使わなくてはなりません。私が指示されたのはAnalogous Complementary。一組の補色(反対色)とそのうち一色の隣り合った2色、合わせて4色を使うというものです。今回取り組んでみて気付いたのは、私は普段同系色もしくはモノクロ系の色使いが好きだとう事。とにかく、この反対色を使わなくちゃいけないという事が結構ストレスでした。カラーホイールをじーーっとずーーーっと眺めて結局選んだのは、赤と緑。そうです、クリスマスカラーです。何の芸も無いけどこれなら私でも作れそうだし、っと思いついたら後はもうじゃっと塗って、ばばっとスタンプ(Catslifepress, justjohanna's Odd Bird Planet)して、切って貼って縫って出来上がりました。でも出来上がってからも、やっぱり色のコントラストが強すぎで落ち着かないので、最後に白のアクリルで雪のようにぴゃっぴゃっと塗ってやっと自分らしくなった気がしました。私の色の好みはすごく偏っている事は自覚しているつもりでしたが、今回もう一度自分の中で心地よいと思える色域の狭さを再確認してしまいました。みなさんから頂いたタグから色のエネルギーをたくさん頂いて、色に対する冒険心をもっと持ちたいなあと強く思いました。交換して頂いたみなさん、本当に素敵な色のタグをありがとうございました。
家に帰ってから興奮が冷めないうちにタグを収められるようにしたいと思い、文庫のページで封筒を作って窓を開け、トレカ用のビニール?を貼ってタグがちらりと見えるようにしてみました。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すっごーい!!相変わらず仕事が早すぎる~
私はこのタグ達を手に取って、ニヤニヤしていたら、もう日付が変わりそうなのに、Yuiさんは出来上がっちゃって、写真も撮って、ブログにも載せちゃったわけですね。
それにしても、ステキな封筒となるほど納得~な透明の窓ですね。さすがです。
…この作り、私も真似していい?
今日は楽しかったですね~。皆さんの完成品を手にすると、満足感がひしひしと湧いてきます。興奮が冷めないうちに、私も製本を済ませてしまわないと~。

takako さんのコメント...

いいな~!素敵な交換会ですね。
色・・私も反対色で・・なんてお題できないです・・yuiさんのタグ、かわいいですね!!手にしたい!
OBPのスタンプもyuiさんが使うとなんでこんなにヴィンテージぽく見えるのかしら・・。
透明な窓、いいですね!!

Joei Lau さんのコメント...

Yuiさん、昨日は本当にありがとう。
甘夏の次、私も!真似して作りたいです。作り方とYuiさんのinspirationのそのままプラスこの super speedy、すべて学ぶことですね。自分普段の使ってない色を使うということは難しい以上、本当にいろいろな意味で「再認識」ができ、自分にとってはすごい勉強になったprojectでした。

匿名 さんのコメント...

わーわー、製本はどうなっているのーーー?
実物見れていないからまだわからないけど、窓がいいかんじです。
出来上がり素敵です。
リースのスタンプ私も持っているけど、スタンプとはわかりませんでしたっ。絶対実物はもっと素敵なんだろうなー。
やはり、製本はアートマーケットの日にしたいと思っています。タグもその日まで待ちます。アートマーケット準備もあるし、その日まで放置していてください!

匿名 さんのコメント...

yuiさん、早すぎ~~~(笑)
昨日は帰ってすぐお留守番のムスコくんが
べったり~~~でタグも見られず。
深夜にこっそりって思ったら・・・
あのワサワサ~~~っとしたものに反応!
もうジップロックに慌ててしまったら~~~
それを持ち去りました。 危険だよ~
ゆっくりタグすら見られません。。。
製本、私もポケットを考えてますが~~~
窓も素敵ですね!
私も実は同じスタンプを使う予定だったんですよ~
製本以前に~~~私はあのタグをパッキングして~
ムスコくんから守らなくちゃ(笑)
いい方法あったら~教えてくださ~~~い!

tipo さんのコメント...

昨日は素敵なタグありがとうございました。
スキャンしてからパソコンで文字入れて印刷したんですね。
すごいなぁ・・・。

本当にyuiさん早すぎです〜。
昨日は、もうArt Marketの準備しないと〜って言ってたのでそちらの準備をしているかと思っちゃいました。
早いなぁ・・・。

窓にしたんですねー。
それはいいかもー。
ワタシも早く作らないとなんだけど、他にも作らないといけないものが、まだArt Marketの以外にあるので、いつになることやら・・・
(でも気が向いたら作ります。)

yui さんのコメント...

甘夏ちゃん、
ほら、せっかちだからね〜。思いついたらすぐ作っとかないと。甘夏ちゃんも作ってね〜。お家もよ!

takakoさん、
このプロジェクトもすごく楽しかったです。みなさんの素敵なタグもRBRのサイトで見る事ができるようになると思います。
OBPのスタンプ、私はかわいくラブリーに使いたいんですよ。毎回あれれ??って感じです。

joeiさん、
今回も楽しかった〜。色の組み合わせを決められてしまうだけで、こんなに窮屈に感じるとは思わなかった。すごく勉強になりました。製本も終わって、これで安心してマーケットモード全開になれます!

Yukiさん、
本当に残念だったよぉ。リースのスタンプやっぱり持ってますか。スタンプした後に3色のグリーンがあまり色の差がないことに気がつき後から色を足したらスタンプしたところが見えにくくなっちゃって、ペンで上書き。ちょっと大変でした〜。

MOONママ★さん、
そりゃ〜あれには人間も反応しちゃうもん、無理ないわ〜。さすがにMarionのタグは製本した中に入れられず、あの日Joeiさんにもらったピンクの切れ端いりビニールにプレゼントのように入れちゃいました。

Tipoさん、
印刷に関しては手書きよりずっと楽だったからしただけで、私にとってはずるした感じです。なんだか部屋のすみに置いたマーケット関係の材料の山だけがどんどん大きくなって完成品はどこに状態。Tipoさんのマーケット作品楽しみにしてます。