2008年11月5日水曜日

BLACK作品をアップしました。


今日はなんとか写真を撮る事ができました。みなさんの素敵なブラック作品をアップしましたので是非ご覧下さいね。
表紙はもちろんですが、作品に関してはこの完成度でみなさん30枚作られたのだと思うと本当に感動します。ブルーの時もレッドの時も一番先に作品を拝見出来るという特権があるのですが、受け取るたびに冗談でなく卒倒しそうになりました。

さてさて、そんな素敵なみなさんのブラック作品の中で地味〜な私の作品ですが、今回のテーマは「影」です。黒といえば???っと悩んだ結果光があって影がある!みたいな感じを出せたらな〜という思いで形にしてみました。シルエットを使うことはすぐ浮かんだのですが、気に入ったものを見つける事ができず、結局miuの写真から自分で作る事にしました。もともとの写真も光を浴びて逆光で黒っぽかったので、丁度いいかな〜と窓を開けている写真を選びました。フォトショップで加工したのですが、プリンターの調子が悪くて大誤算。黒いシルエットがシマシマシルエットになってしまって、大慌てでアクリルを塗ったりしました。段ボール風の紙に紅茶とYukiさんに教えてもらってから大活躍のカラメル色素で染めたフランス語の本(出版社名に黒がついていてちょっと感激!)のページと切り抜いたシルエットを貼付け、あとはペーパーで作ったリボンとフェルトで作ったお花をぺたぺたっと貼付けて完成。したのですが、なんとな〜くもの足りないな〜っと思って、miuの手の横に窓風に書き込みしてからエンボスヒーターで所どころ焦がしています。そして貼付けた文字ですが、「影」をイメージする言葉ってあまりいい意味のものが無くって困っていたのですが、たまたま見ていたテレビ番組の中でスイスの建築家が日本の文化について「陰影礼賛」と表現していたのを聞いてこれを書けってことだ!っと勝手に思い込みこの言葉を選びました。

今回も悩みながら作品作りをして、出来上がってからもこれでよかったかな〜っとちょっぴり後悔しながらみなさんの作品を受け取ったのですが、受け取ってしまったらもう自分のことなんてどうでもよくて、1冊になったらもっとどうでもよくなっちゃって、ただただ感激しています。プロジェクトに参加していただいたみなさん、一緒にこの楽しみを共有していただいてありがとうございました。
そして、製本を手伝ってくれた甘夏ちゃん、にこちゃん、いつもありがとう!!そして、沢山のメディアを使った作品をこれだけ一度に集めることができるのはJoeiさんのおかげです。本当にいつもありがとう!!!

11 件のコメント:

Yuki さんのコメント...

yuiさん、このプロジェクトは毎回とっても感動しています。どうもありがとう。
yuiさんの作品、どれも素敵ーーー!!焦げ目ってもしかしてカラメル色素のほうが色がつきやすいのかな?焦げ目で古っぽさを出すとはほんとに衝撃。シルエットもmiuちゃんなところがまたなんともいいです。
そしてアルバムの最後のmame,たまらなく可愛い写真です!

Zue さんのコメント...

yuiさん、毎回ながら、最後の仕上げが最高だから、立派な本になるんだと思うと、4人様には足を向けて寝られませんわ:)こうやって作った時の事を聞くとさらに愛着がわきます〜。素晴らしい作品を分けてくれて本当にありがとう:)

takako さんのコメント...

yuiさんのこの作品、私は唸っていました~
影!そしてmiuちゃんだったなんて!
窓を開けているのもわかりました。絵本の一ページみたいですよね。
yuiさんの作品毎回楽しみにしているので今回もyuiさんの豆本や最後のページもどれもどれもうれしかったです~

kimiemon さんのコメント...

毎回凄すぎる作品に遠い地から感動しまくっております!!素敵です!!yuiさんの影っていう思いつきもほんまにアーティストだー!って思ってたんですが皆さんの黒に対する考え方がこうもバリエーションあるなんてびっくりです!!このmamebookもお手製ですか???本当に感激です!!

yui さんのコメント...

Yukiさん、
おおげさでなく本当に毎回違う驚きと感動がありますよね!今回の黒も自分で作った段階と1冊になった時の自分の作品とはまた違うものになる気がします。
こげこげ、エンボスヒーターでじゅうたんも焦がした事があるので、やる気さえあれば何でも焦げるかも(笑)。火事にはご注意を!

zueさん、
メッセージを書き忘れたけど、中にいれたぺらぺら紙、あれjoeiさんか誰かが作品がくっつかないように入れてくれてたのだけど、これzueさん次回使ったら作品がくっつかなくていいかも!と勝手に入れました。今度使ってね!捨てちゃった?

takakoさん、
今回横の黒のペーパーなみなみリボン、私もtakakoさんと同じJBSのペーパーリボンを使おうと思ってたのに、全然長さが足りなくって自作になりました。takakoさんの作品を見て、同じだ〜(って同じじゃないんだけど)嬉しくなりました!豆本も喜んでもらえて嬉しいです!

kimiemonさん、
黒って青や赤と違って色のぶれがないので、これだけ違う黒が集まるとは思っていませんでした。本当にみんなすごいんです!!豆本は各々が作った表紙をみなさんで共有するために毎回作ってるんです。これを作るのが楽しみだったりします(笑)。

MOONママ★ さんのコメント...

yuiさん、今回もありがとうございました。
申し込みの日の朝、早起きをしたことを思い出しました。
yuiさんの表紙を見せて頂くのを忘れてしまったことが後悔です。
miuちゃんのシルエットすごくかわいくて~私にはこっちを向いているようにも見えちゃいました。
あの焦がしが・・・すごくいい感じで~
なかなか私には思いつかないことでした。
MOONが爆睡してたら~やってみようかな♪
豆本も最後のページもすっごく素敵で~たまらないですよ~~~
また1つ宝物が増えました。
ありがとうございました♪

hosi さんのコメント...

シルエット、スタンプかなって思ってたらmiuちゃんだったんですねー!!
エンボスヒーターで焦がすとか目からうろこです!!
毎回yuiさんには感動させられっぱなしだぁ~☆
BLACKに参加させていただいて、ホントにありがとうございました~!!
次回もまた参加できるように狙っときます(笑)。
私はまだブログアップに至ってないけど、もうちょっと落ち着いてから絶対アップしまーす^^

☆ともみっち☆ さんのコメント...

すみませーーん「☆ともみっち☆」と名前を書こうとしたら入力モードが英字になってたから「hosi」で投稿されちゃいました><
↑のコメは私でーす^^;

yui さんのコメント...

moonママ★さん、
カラーディクショナリーの時に持って行くので表紙見てね♪それにしてもタグ作りに苦戦。小ちゃいのって意外に難しい。っていうよりも制約があるものが苦手なだけかな?今度焦がしてみてね〜。意外にあっと言う間だよ。

☆ともみっち☆さん、
むふ、hosiさんって誰だい???って下の書き込み見るまで悩んじゃったよ。ともみっちさんらしいかわいいブラックでしたね!どんな風に作ったのか知りたいので、ブログにアップされるの楽しみにしてますよ〜。

SUN さんのコメント...

皆さん凄すぎです!!!
圧倒されっぱなしでした★
どの作品もパンチが効いててお洒落ですね♪
芸術作品ばかりなので、
実物はもっと凄い迫力なんでしょうね~!
yuiさんの演出とアレンジには、目から鱗が全部出ちゃいそうなほど感動しました(^^)
以前から知りたかった「焦げ目」を作る方法を知ることが出来て、とても嬉しいです♪
カラメル色素って、手軽に手に入るものなんでしょうか?
お菓子コーナーとか見てみようかな・・・

yui さんのコメント...

sunさん、
本当に皆さんの作品すごすぎなんです。すごいのが来る!っとわかっていても我が家に作品が届くたびにぎゃ〜っと大騒ぎでした。
エンボスヒーターを買ってすぐに絨毯敷きの部屋でエンボスしていたら、気がついたら絨毯が焦げていて大慌てでしたが、そんな経験も作品に行かされれば本望です(涙)。カラメル色素、Yukiさんは画材店で購入されたようです。私は富澤商店で購入しました。クオカなどのネットショップでも買えると思いますよ〜。