2010年4月1日木曜日

scrapxscrap challenge#23



あっという間に4月ですね。今日は何か嘘をつこうと思っていたのにすっかり忘れました。さて、今月のscrapxscrapのお題は、
1.家族をテーマにしたレイアウト
2.将来の自分に向けてジャーナルを書く
3.曲の題名や歌詞をタイトルにする(英語・日本語問わず)・・・ドリーさんより
です。普段からmiuの写真を中心にLOを作っているのであたりまえながら家族のためにスクラップブッキングをする事が多いのですが、改まって家族をテーマという事になると悩んじゃったりして。アルバムを引っ張り出してあれこれ悩んだ結果、だんご三兄弟な写真を選びました。miuが小さかったときは出掛けるとすぐパパが肩車をしてたなあとか、昔の思い出がいろいろ色々思い出されました。このレイアウトを作った日が丁度結婚記念日の2日前だったので、これまた色々考えながらジャーナルを書いて写真の下の封筒に入れました。写真はベルギーのアントワープに私の母と一緒に出掛けたときに母が撮ってくれたものです。ベルギーは3言語が混在している国で、アントワープはフラマン語圏。同じ場所なのに、フランス語圏の人はアントワープの事をアンヴェルスと呼びます。同じ国なのに、違う母国語を持つフラマン語圏の人々とフランス語圏の人々はお互いをあまり良く思っていません。私が住んでいたブリュッセルではフラマン語圏の市場で買い物するのに思いっきりアジア人な私がフランス語で買い物しようとすると無視され、英語で話しかけたらやっと振り向いてくれるなんて事もありました。住み始めて最初の頃はそんな事を知らなかったので、私のフランス語が変???なんて思っていましたが、フレンチ額装を習っていた先生ははっきりとフラマン語圏の人は嫌いだと言っていました。ベルギーは新婚旅行と称してドイツに住んでいたときに最初に出掛けた思い出の場所でもあります。当時は全くベルギーについての知識がなかったので、ドイツ語が通じるのをいい事にどこのお店でもドイツ語で通していました。今振り返ると顔から火が出るほど恥ずかしい気持ちになります。日本の常識や自分の常識が普通ではないんだという事を強く意識する事が出来た大きな経験になりました。
ところで、タイトルのThree is the magic Numberですが、スポンテニアのアルバムの中の一曲です。iPodのタイトルをずらららっと見ながらこれよさそう!っと思うと聞いてみて最後にこれに決めました。パパがどんどん新しい曲を入れてくのでこれがいつのだかわからないのですが、前のアルバムなのかな。歌詞も面白くて私たち家族にはこんなゆるい感じがイメージかも。曲のタイトルをLOのタイトルにって考えてもみなかったけど、いいな〜と思う物がたくさん合って、大発見でした。ドリーさん素敵なお題ありがとうございました。
今月のスポンサーはおなじみAmong Flowers さんCasket* さんです。
みなさんも是非楽しんでチャレンジしてみてくださいね。

2 件のコメント:

Yuki さんのコメント...

わー、配色がかっこいい!さわやか&かっこいい&ちょっと大人可愛いシャビー!!
写真の加工も素敵です。
前回チャレンジできなかったので、今回はできるといいなーと思っています。
ドイツにもいたんだね。言葉が色々わかっていいなー。

yui さんのコメント...

Yukiさん、
ありがとう♪写真もこんなに古くさくするならアシッドフリーの糊使う必要ないよね(笑)。
言葉はあっという間に忘れてしかも混じるので、Yukiさんのように英語をしっかり話せる方がずっとずーーっとうらやましいです。最近日本語もあやしいしなあ。
今月はYukiさんのLOもぜひ見せてね!!みんながどんな曲を選ぶのかも楽しみです。