2009年5月13日水曜日

アスパラとあさりと薔薇




ブログの更新をさぼっていたためにこんな変なタイトルをつけるはめに。ごめんなさい。先週の金曜日joeiさんのWSの最終回でした。いつもと違った色合いを使えて大満足。ゴールデンウィークぼけも一気に吹っ飛びました。そしていつもいつもRBRでみんなに(ごめん、私からも!)食生活について説教されているAyakoさんがなんと大量のアスパラをいきなりテーブルに広げだしてもう大笑い!!!きしくりさんのかわいいピンクのTシャツと大量のアスパラのグリーンのコントラストが本当にきれいで写真にとってLOしたい雰囲気でした。そのアスパラを頂いて帰り美味しく頂きました。Ayakoさんありがとう〜♪
そして二枚目の写真。どこに海水浴に行ったの?って感じですが、これ潮干狩りです。昨年行った時は真剣に採っても手の平に乗るくらいしかゲットできなかったのに今年は大漁でした。いつものメンバーに加え今年はYukiさん家族も参加。こども達は貝採りにあきたら今度は穴堀してました。母達はにこちゃんが持って来てくれたワインを飲んですっかりくつろいじゃいました。ご近所のMOONママさんが子ども達にサンタさんのようにお菓子を持って来てくれて大騒ぎ。あんないっぱいのガムはじめて見たよ。MOONママさん本当にありがとう〜〜♪
そしてそして最後の薔薇ですが、母の日のプレゼント。とはいえ月曜日に学校で主事さんから貰って来たお花を自分でラッピングしてくれたのでした。家に帰って来るなりこそこそとアルミフォイルを探していて何事かと思ったらちゃんと濡らしたティッシュをアルミフォイルで巻いて紙で包んでありました。どちらかというと主事さんありがとう?母の日が潮干狩りだったのでmiuは何か作ってプレゼントしてくれる予定だったらしいのですが、その時間が無くなってしまって気にしていたらしいのです。添えてあった紙に「おそくてごめんね」と書いてありました。そんな事を気にする事ができるほど大きくなったんだなあ。

9 件のコメント:

joei さんのコメント...

Yuiさん、私のアスパラはキムチにアサリ入りのスープでした。大量にいっきに作ってそして一気に食べた(笑)。

takako さんのコメント...

おいしそうなタイトルに惹かれて・・笑
大量のアスパラってすごいですね~祖母も作ってたんですが、ちらほらしかできてなかったような・・
ダイビングでもやったのかと思ったら潮干狩りなんですね~うちも今年行く予定だったのにパパが出張になっちゃって。。人の話をよく聞いてなくて行く予定満々の私でしたけど(笑)
miuちゃん、やさしい~母思いですね。

Yuki さんのコメント...

うーーん、miuちゃん優しいなー。
我が家はパパが仕事だから何もできなかったとパパのせいにしてたけど・・・見習ってほしいものだわ。
日曜日は楽しかったねー!お土産もありがとう♪眺めてます。

mayumi さんのコメント...

yui ちゃん

RBRのmayumiです。ほんと!ドサッ〜ってAyaちゃんがアスパラをテーブルに出した時は大爆笑でしたね!でもすご〜く美味しかった。
全部ゆでて、少し冷凍しました。
くりちゃんのピンクのTシャツとアスパラ写真、blogにup
しておきますね!

yui さんのコメント...

joeiさん、
アスパラってスープに入れた事ないかも!!!衝撃のレシピだわ。美味しそう〜♪

takakoさん、
変なタイトルでごめん。アスパラ、本当に笑っちゃうほどの量でした。お祖母さまも作ってたの〜!新鮮なアスパラって美味しそうだ。そうそう、この水着みたらダイビングみたいだよね。家に帰ってカメラを見たらなんとあさりの写真が1枚も無かった(笑)。

Yukiさん、
日曜日は朝から受けたね〜。私たちのお揃いリュック姿誰かに写真撮ってもらえばよかったよ。とにかく久しぶりにゆっくりしゃべれて楽しかった〜。また6月に会えるの楽しみにしてるよ〜。

mayumiさん、
写真ありがとう〜。見て来ました。RBRに行くたびに発見がありますが、私子育て主婦の人ではじめてよ!電子レンジもってない人。冷凍したアスパラはレンジがなくってどうやって食べるの???謎なぞ。写真に写ってるなんちゃって温泉卵だって私はレンジで作ってますよ〜。

MOONママ★ さんのコメント...

私もアスパラ大好きで~食べたくなって~
買いに行きましたよ!
アスパラのお肉巻き巻き~で食べました。
そう、アスパラの収穫体験いいですよ!
潮干狩り、来年は私も海に入ります♪
ワカメまみれ~なオバチャン怖い。。。
お菓子喜んでもらえてよかった!
また怪しげなもの持って行くね♪
今度はゆっくりお喋りしましょうね~~~♪
miuちゃん、本当に優しいなぁ~

にこちゃん さんのコメント...

思い切ってコメントしてます。
アスパラは実家のお庭で母が
「アスパラの種を蒔いたのよ」と言うので
「へーいいねーでいつ芽が出るの?」と聞いたら
「3年後」と言われた事を思い出しました。
3年後たくさんのアスパラが出てきました。

私もカーネーションよりもバラがいいな。
主事さん有難う。塾の先生に来年はバラにして下さいと言おう!

でも「遅くてごめんね」って家のお兄ちゃんと同じ位いい子だねえ~。
そういえば毎年何か作ってるよね。指編みのマフラーとかさ。yuiさんに似合ってたなあ。あれはお誕生日だったけか?

ミーシャ さんのコメント...

アスパラのスープ♪ポタージュスープが私は好きです。ガーっとミキサーで!

電子レンジですが、私も持ってません。
周りから、双子を出産した折、買え買え!攻撃にあい、一番安いのを購入したのですが、哺乳瓶の消毒くらいしか使わず・・・金のライン入りのお皿とかを弾みで使ってしまい、火花散ること度々でした(汗

そしてここ1年くらい、書庫と化していたので先月お別れし、またしても電子レンジの無い家庭となりました(笑

どうも、上手く使いこなせなくって・・・

冷凍したアスパラ、そのまま炒めたり、オーブンにぶち込んだりすれば大丈夫でーす。
実は、私はフリージングも苦手で・・・使いきるorその都度湯がく派だったりします。

おっと肝心なことを!
ワイヤーの籠できました♪ざっぱで不細工な私の作りですが、それ故かかなり愛いやつです。何にしようか、以前のフレームと一緒に飾って悩める日々です。

yui さんのコメント...

MOONママ★さん、
アスパラ狩りもあるのね〜。採れたて美味しそうだ!!そうそう、家に帰ってからあのわかめって食べたら美味しかったのではないかっと食いしん坊魂が呼びかけるんですけど。どうなの?アオサっぽくなかった?お腹壊しちゃうかな。

にこちゃん、
がんばってくれてありがとう!えーーーっ3年立たないとアスパラは出て来ないんだ。そうか、もっとありがたがって食べてあげよう。
母の日って朝から晩までテレビも世の中もその話題でいっぱいだから子ども心に気になったのでしょう。空気を読めている証拠なのか、周りに流される長女気質なだけ?

ミーシャさん、
そうか〜、ポタージュも美味しそうだね。あのしゃくしゃくっていう噛み心地が好きなのでスープにするっていう発想がなかった〜。今度挑戦してみます。
そして電子レンジ無い人がこんな所にも!!!信じられない。私は下ごしらえから料理作るのから和菓子だって電子レンジが必需品。世の中広いです。
かご今度見せてね〜♪