2009年3月3日火曜日

4月と5月クラスサンプル





4月から新しいRBRのスペースでスタートさせていただくクラスのサンプルのご紹介です。今回のクラスは内容が幅広いため、4月と5月の2回で終了するクラスになります。お申し込みは2回分同時になりますのでご注意ください。

平日ワークショップ&カフェ
日 程:4月23日(木)・5月28日(木)
時 間:10:00-12:00
受講費:4月、5月 2クラス分 7,000円(材料費&コーヒー券2枚込み)
会 場:RBR(東京都港区元麻布2-14-4 西町ハウス1F)

最初は土台にするミニブックを私が作ってみなさんに中をレイアウトしていただこうと思っていたのですが、これでは買って来たものをそのまま作るのと同じじゃないかなあなんて思ってしまいました。どうせならミニブックを作る所から体験していただきたい!なんて思って厚紙切りからスタートするクラスです。特別な道具を使わず必要最低限のものでミニブックを作る体験をしていただきたいと思います。クラスで作ってお家で作れないなんてことがないように必要最低限の道具はダイソーでもオッケー。自宅で再現する事ができることが目的のクラスですので、自宅にクロッパダイルがあるのに普通の穴開けとか持参しなくてもいいですよ〜。今回はリネンでアルバムを作ります。4月のクラスではまず厚紙切り、製本をしていただきます。中の台紙もみなさんの手で切り出していただきます。5月のクラスでは中を飾って行きますが、4月のクラスの時に材料を全てお渡し致しますので、宿題ではないですがどんな風にしたらより写真を生かす事ができるかお家で考えて来て頂きたいと思います。私のサンプルはピンク系ですが、ブルー系の材料もご準備していますので、どちらかお好きな方を選んでいただきたいと思います。
またクラスの翌日はクロパとして会場をご提供しています。コーヒー券(500円)を購入していただければどなたでも参加できますので、ちょっと見てみたいな〜とか小さいお子さんがいてクラスを受けるのは無理かもなんて方は是非クロパの方にもご参加くださいね。4月のクロパではSBとはかけ離れていますがワイヤーの小さなかごを作るミニ講習をしようと思っています。クラスに参加される方はクラス代金にコーヒー券が含まれていますのでクロパは無料で参加していただけます。作った作品を乾くまで置いて行ったり、やり残した事をやったりする場所にも使ってくださいね。
クラスもクロパも予約が必要になります。4月のクラスの予約は3月23日からこちらで受付になります。クロパはクラス参加者が優先となりますので申し訳ありませんがその点はご了承ください。クラス内容などのご質問などはplus-alpha98@mail.goo.ne.jpまでどうぞご遠慮なくメール下さいね。たくさんの方のご参加お待ちしています。

10 件のコメント:

joei さんのコメント...

Yuiさん、今朝はSegafredoのコーヒー機が届きまして、ラテからdecafeまですごく楽しい講習会を受けましたよ、笑。ワークショップを本当に楽しみにしています。さて、2回分のワークショップはコーヒー券2枚です、だからクロパも2回分無料ですね。

Yuki さんのコメント...

うーーん、私も講習うけたいっ!!!
だけど、数少ない有休って子供の行事と病気のためにあるような・・。自分は病気もできないなーと思う今日この頃。
表紙のリネンの端の処理がとってもyuiさんらしく素敵です。これ、いいですね。

tipo さんのコメント...

講習でミシンを使いたいなーと思う今日この頃・・・
yuiさんはこれミシンで縫ってますけど、RBRに持ち込みですか?

yui さんのコメント...

joeiさん、
日程も書き忘れてた!コーヒー券も訂正しました。15日まであと少しだね。昨日の2分の1成人式は始まる前からぐぐっとこみ上げるものがあって大変でした。大きくなったものだ。久しぶりにわいわいのみんなで10歳になった全員の写真を撮りたい気分です。

Yukiさん、
子どもも2年生の後半くらいからぐぐっと病気しなくなるからあと少しの辛抱よ!15日に会えるの楽しみにしてます♪端の処理私らしい?そうだよね、ザッパです。

Tipoさん、
ミシンをかけたい人もかけたくない人もいると思うのでそこはみなさんの自由意志におまかせです。作成したものを一度家に持ち帰っていただくので、その間に自由に手を加えていただけたらと思っています。ミシンは持ち込みませんよ〜。

ミーシャ さんのコメント...

はい。は~~い!参加しまーす。
なので、予約がんばります。

よかった・・・ミシン・・・縫物は、苦手で・・・。他は、大抵なんでもこなすんですが・・・でも、最近いろいろな作品を見るにつけ、欲しい衝動に駆られています。

あー・・・4月の時間が微妙だけど・・・
まだ、全然わからないので・・・居られるまでいて早退になるor遅刻にかもしれないけど、いいでしょうか?
クロパに掛けて2日あれば、こなせるかしら?って、バスケットのミニ講習も受けたいし!
あー、困った。
バスケットは、それ自体を作成するんでしょうか?

カゴフェチなので、たまりません。

yui さんのコメント...

ミーシャさん、
器用でなんでもこなしそうなイメージなのでミシンが苦手だなんてすごく意外です。当日はミシン風スタンプなんかも持って行くので縫わなくても気分は味わえます(笑)。
バスケットはミニミニですがチキンネット?状に編んでいくタイプです。自分で言うのもなんですがかわいいですよ〜。また後日サンプルのせますね♪

ゆりっぺ さんのコメント...

yuiさん、こんにちは~
ほのかままさんのクロバでキット購入させていただいたゆりっぺです。
作品できたのでMs.scrapのギャラリーにアップしてますので、よろしければ御覧くださいね~お気に入りのアルバムになりました!

講習楽しそう!!行きたいな~
yuiさんらしくてかわいい!

yui さんのコメント...

ゆりっぺさん、
Ms.scrap見て来ました〜〜!!!こんなに可愛く素敵に作ってくださってありがとうございました♪しかもトートバックスタンプも使ってくださってるじゃないですか!!!!! 赤いのかわいい〜。(今頃こんなこと言ってるとズーさんに怒られちゃうかもしれませんが、Ms.scrapってどうやってコメントしていいかわからないのです。コメントできなくてごめんなさいっ。)
講習サンプルかわいいって言ってくださってありがとうございます♪お時間があるときに是非クロパも覗きに来てくださいね☆またお会い出来るの楽しみにしてます。

あこ さんのコメント...

Yuiさん・・・すっかりお礼が遅くなり申し訳ありません。先日のクロパではいろいろお話させていただきありがとうございました。今までブログなどはこっそり拝見させていただいていましたが本当に作品同様ソフトで優しさが溢れてる方でした。いきなりお邪魔した私にまでお土産を持っていていただき本当に嬉しかったです。早速美味しくいただきました。ありがとうございます。先日もちらっとお話していたのですがやはり引越しになってしまいました。。。でも東京方面には少し近づいたので落ち着いたらまたクロパなどに参加させていただきたいと思ってます。

yui さんのコメント...

あこさ〜ん、
先日はお会い出来て嬉しかったです♪。あこさんもお引っ越しなのですね!!とっても行動力のあるあこさんだから引越もぱぱっとやってしまいそうなイメージです。私はだめだめで、なんだか逃避行動ばかりしていますっ。そろそろ焦って来ました!またお会い出来るのを楽しみにしています♪