2009年1月1日木曜日

Happy New Year!!!


明けましておめでとうございます。みなさまにとって素敵な一年になりますように!

我が家は年末にスキーに行ってしまったので、年賀状も大掃除も本当にバタバタ。義母が泊まりに来る!というプレッシャーのおかげできれいなお家で新年を迎えることができました。嫁の責任も果たし(果たしてないかも…)、やっと本当のお正月が来た気分です。

scrap x scrapも新しいチャレンジがはじまっています。
今月のお題は
1.どこかに2009と入れる
2.モノクロマティック(単一色の濃淡)で作る
3.ジャーナルをいつもより長く書く・・・・・・・イチゴ@さんより
の3つです。



2009年のスタートということで、年賀状のようなLOを作ろう!と最初は思っていたのですが、結局来年控えている引越について、というよりは今住んでいるこの大好きな土地への思いを込めたジャーナルを中心にLOにしました。写真は今年廃校が決まっているmiuの小学校での最後の音楽会の日のものです。代々使われて来たベレー帽やスカーフをして少し大人びた様子のmiuを写真に撮ろうとしたら、恥ずかしがって全然まじめに撮らせてくれなかったそんな写真のうちの1枚です。スカーフの色が私の大好きなブルーグリーンだったので、その色からブルーとグリーンの濃淡で作りました。なので厳密にはモノクロマティックではありません。モノクロマティックのテーマにぴったりだったブルーのカラーチャートは先日のアートマーケットで購入したTipoさんのキットに入っていたものです。布を縫い付けた後、水彩絵の具で所々なじませています。写真の上には新年についての引用句を。気の利いた言葉を探すのはなかなか大変ですが、今回私はこのサイトを利用しました。

今年は定期クラスをはじめる予定もあり、引越も控えていたり期待もそして不安もちょっぴりあります。いつもせっかち、あわあわ大慌ての私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪

8 件のコメント:

takako さんのコメント...

yuiさん、あけましておめでとうございます。教室始められるんですねー行きたい!遠い~・・・がんばってください♪
早速LOも見れてうれしいです。yuiさんの色ですね~淡い色合いが素敵。
引越しもされるんですね。お忙しいと思いますが、また機会があればご一緒したいです。CJ,今月受取ます。楽しみです~
今年も宜しくお願いします。

snow さんのコメント...

あけましておめでとうございます^^
昨年はお会いできて嬉しかったです☆
今年もyuiさんにお会いできるのを楽しみにしています~(^-^)/
LO素敵ですね!
色合いがすごく綺麗です^^
今年も素敵な一年でありますように!
よろしくお願いします♪

yui さんのコメント...

takakoさん、
あけましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いします。
お教室、行き当たりばったりになりそうな気がしますが、はじめてみようと思います。CJもうtakakoさんなんですよね。みなさんがどんな風にLOを作ってくださっているのか、今から本当にわくわくしています。早く返って来て欲しいようなまだまだ回し続けて欲しいような複雑な気持ち(笑)。楽しんで作ってくださいね。takakoさんのページ楽しみにしてます♪

snowさん、
あけましておめでとうございます♪
私もsnowさんとお会い出来て嬉しかったです。サクサク素敵な作品を作られているsnowさんの謎を知りたいと思いましたが、才能の差なのだとあきらめつつ、snowさんのように今年はもう少しサクサク作りたい!と野望を持っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Rina さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します:)
yuiさんの素敵な作品を今年も楽しみにしていますね!
お引っ越しされるのですね。新しいお住まいは楽しみですが、思い出がいっぱいつまった場所を離れるのは少し寂しいですね。
こうやって素敵な思い出を残せるSBって素敵ですね。綺麗な色がとても印象的です。

SUN さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

お教室スタートなんですね♪
yuiさんのお教室、
近ければ絶対行きたかった~・・・

お引越しもされるんですね。
思い出の場所から離れるのは寂しいけど、
新しい場所でのスタートも楽しみですね♪

夫も小学校2年の時に廃校になったらしく、
思い出の物も写真もほとんど残っていないので、大人になって振り返る時に残念だったそうです。
廃校になる小学校の思い出を、
今のうちに写真やLOなどでたくさん残してあげてくださいね(^^)

Yuki さんのコメント...

そうか、お引越しなんですね。
少しは近くになるかしら??
忙しくなりますね。
LOこういうかんじ好きです。
定期教室平日なのが残念ですが、頑張ってねー。そのうち休みとって参加したいなー。

MOONママ★ さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
素敵なLO!yuiさんのブルーの使い方大好き!
miuちゃんの恥ずかしがっている様子いいですね。
廃校になっちゃうって寂しいよね。
私も母校が募集をやめちゃった時に何だか~
寂しくなりました。
yuiさんがこうして思い出をしっかりと残してくれて
あぁ~~~すごく素敵だなぁ~って思いました。
お教室、私も行きたいなぁ~~~♪
今年も素敵な1年になりますように~
お引っ越し大変だし~大好きな土地を離れるのは
寂しいですね。 でもまた素敵な場所ですよ!

yui さんのコメント...

Rinaさん、
今年もどうぞよろしくお願いします♪
引越は社宅年齢なので、前からわかっていた事なのですが、重い腰をなかなかあげられず、ぐずぐずしています。
rinaさんがSBしたらとっても素敵なものが出来上がると思う。見てみたいなあ。ぜひぜひ挑戦してください!

SUNさん、
今年もどうぞよろしくお願いします♪
ご主人の小学校も廃校になったのですか。時代の流れで仕方の無い事ですがちょっと寂しいですね。
写真をバリバリ撮れるのも年齢的にあと少しのような気がするので、今年は撮りまくります(笑)。

Yukiさん、
今年もどうぞよろしくお願いします♪
お引越はにこちゃん家方向に何駅か行く感じです。だからYukiさん家からは離れるかも〜っ。たいして変わらないけどね。お教室、夏頃には日程をだいたい決めて何週目の何曜日という感じにできたらいいなあと思ってます。そしたら時々来てね〜。1回目以降は場所もまだ決定ではないので、ちょっとふわふわしています。いつものことだけど。

MOONママ★さん、
今年もどうぞよろしくお願いします♪
この写真のmiu、恥ずかしがっているというよりはふざけてるって感じなのです。なのでかわいくないのだー。お教室、時間が合えば是非来てね〜。バリバリSBの予定がやっぱり工作寄りになりそうな…。
MOONママさんの所もやっぱり廃校なの?四谷の学校のようにうまく再生してもらえればまた嬉しい気持ちになれると思うのだけど、なかなか難しいね。お引っ越し、とっても憂鬱です。やだよ〜。