2009年1月9日金曜日

クラスサンプル


1月29日のサンプルが出来上がりました。スクラップブッキングというよりは、DIY。クラスのメイン作業は色塗り!!!になります。


このワイヤーフレーム、もとになったのが、たまたまJoeiさんと一緒におしゃべりしながらパラパラCK with SSの13号を見ていて「こんなの作りたいよね〜」と意見が一致したDonna Downeyさんのフレームでした。オリジナリティあふれる彼女の作品はいつも刺激的です。今回は彼女の作品まで素敵なものはできませんが、私なりにアレンジしたワイヤーフレームでみなさんと一緒にコラージュしながら遊べたらいいなと思います。フレームを作ってワイヤーを張り、下塗りまでした状態でお持ちしますので、クラスではアクリルを塗って、中に飾る写真コラージュを作る作業をして頂きます。サンプルに使ったものだけでなく他の材料もお持ちしますので当日お持ちいただいた写真に合わせてアレンジしていただければと思います。フレームのサイズですが、18x11インチです。このサイズ内であればあらかじめ言っていただければ小さく作ることも可能ですので、遠慮なくお知らせくださいね。このサンプルでは写真をフォトショップで色補正したり軽くホルガっぽくまわりを黒くしたりしています。デジタルデータを送って頂ければ写真加工もしますのでご相談くださいね。
まだお席はあります。みなさまのお申し込みをお待ちしております。

I will be holding a "ARTsy Morning of wire crafting and collage"
We will create a white wire-frame with Collage . Its scrapbooking, but it is so much more.

Date: 29 January, 2009 (Thu)
Time: 10am-12pm
place: RBR - Center for Creative Arts
Fee: 3,000yen (material include)
RSVP: Yui (plus-alpha98@mail.goo.ne.jp )

6 件のコメント:

みーしゃ さんのコメント...

きゃー、素敵すぎ!!
私、こういうのが大好きです。というか、そっち?の出なので・・・。

メールの通り参加希望です。
オリジナルのサイズで!!

フレームにまでしてもらって、いいんでしょうか?今から、楽しみです♪

Yasu (元rico!) さんのコメント...

シャビー!乾いた感じがとてもステキ!コラージュですね!ペイントですね!どちらとも大大好き~私の日常作業ですよ(笑)ご存知ですよね!このチキンネット(っていうんだったかな?)私も好きですよ~形とかかわいいよね!カゴとか持ってます。自由に遊べそうなクラスで絶対もりあがるよ~!!がんばってくださいね!
今年もよろしくね!(アレ?やりとりしたのって去年だったよね?ちがったかな・・)

Yuki さんのコメント...

おっしゃる通り!
好きです!!
さすがyuiさん!な作品ですね。
これだったら貼り替えられるようなコラージュにしたら飽きたら交換できるし、そのまま飾れていいなあ。
ペイントがとってもいい感じです。
参加したいなあ。

yui さんのコメント...

みーしゃさん、
ありがとうございます♪みーしゃさんも雑貨好きですか?私はよくワイヤーものを発見すると連れて帰りたくなります。
フレーム、時間があれば棒切れからみなさんと一緒に作りたいところですが、何しろ塗って乾かすのに時間がかかると思うので美味しいとこどりしてすみません。作り方は当日お教えしますね。是非ご自宅でもチャレンジしてください。楽しいですよ〜。

Yasuさん、
今年もよろしくお願いします♪
そうそう、これきっとYasuさん(呼びにくいよお)も好きだなあと思っていました。でもきっとYasuさんは白じゃないよね。赤の下地にグリーンとか多色のイメージ。当日は小学校の図工室のようになりそうで、勝手にわくわくしております。

Yukiさん、
Yukiさんのお家のインテリアにはきっと合うに違いない。余分に作れたらYukiさんの分も作っておくね。これ、ワイヤーには何も貼らないので、いろいろ取り替えて飽きずに使えると思います。取手を付けて窓風にしてもかわいいと思うんだ。

nona さんのコメント...

おはようございます。
何度か作品拝見しておりますがコメ初めてです。
とっても素敵な講習内容ですね。
わたしもアンティークやシャビーな感じや錆び錆びした感じがとってもすきなので是非受講したかったのですが、時間的に無理でした~。午後の教室もあると嬉しいのですが・・・。
受講される皆さんの報告楽しみにしたいと思います。

yui さんのコメント...

nonaさん、
はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます♪nonaさんもシャビシャビ好きですか〜。午後のクラス、子どもが大きくなるまでは難しいかもしれません。あっと言う間に大きくなって来た気がするのですが、あとちょっとかなあ。