2010年2月1日月曜日

scrapxscrap challenge#21といろいろ

今月もスタートしましたscrapxscrapのチャレンジ!今月のお題は
1、Lサイズ以外の写真を使う
2、チップボードを使う
3、白ベースで作る・・・かいかいさんより
の3つです。
かいかいさんからのお題、白ベースは大好きなので、楽しんで作る事ができました。今回はレターサイズ(8.5x11インチ)です。レターサイズのいい所はプリンターに入る事。こどものかおの5Lスクエアパンチで抜いた写真に合うようにIllustratorで四角を書いて、下に長々とジャーナルを書きました。PCだと失敗がないし、文字量も調節できるのですっごく楽です。12月にあった普通の毎日の出来事を書いてあります。


チップボードはテンプレートにしようと思って買ったまま放置されていた、PinkPaisleeのエッジが12インチにつまったやつ。使う時が来てよかった。白のアクリルとオイルパステルで塗ってあります。タイトルの部分、Decemberのかっこいいスタンプはアートマーケットの時にちゅとさんから購入したStudio Calico。PILOTのゲルマーカーでぐりぐり塗って、ほんのりラメっています。上品に光るのでお気に入り。写真じゃ見にくいかな〜。


そして先月のお教室、ろうそくのたらす量とか、インクの付け方とかひとによって違うから見ていてすごーく楽しかったです。今回の発見はパンチネッラは熱を加えるとメラメラしていけた感じになる事。下の写真はメラメラ前。上の方の写真がメラメラ後です。
来月はリクエストが多かった(ホント??)コースターアルバムです。これはフォトロコの第1回目投稿作品。1回作ったらあれれ〜なんと簡単!な作り方なのでぜひぜひ、プレゼント用に量産して頂きたいので、材料を2つ分おつけします。(缶はつきません。ごめんなさい。作り方はお教えします。)

平日ワークショップ&カフェ
日 程:2010年2月25日(木)
時 間:10:00-12:00
受講費:3,500円(材料費&コーヒー券込み)
会 場:RBR(東京都港区元麻布2-14-4 西町ハウス1F)
    Tel: 03-3798-8622  E-mail: info@rbrart.com
お申し込みはこちらから
クラス内容のお問合せなど、私の方でも受付ておりますので遠慮なくメール(plus-alpha98@mail.goo.ne.jp)くださいね。どうぞよろしくお願い致します。

4 件のコメント:

Joei さんのコメント...

なるほど!あのパンチネッラはRinaさんから大量に仕入れてありますが、「そのまま」眺めてるだけでしたが、すごいideaですね!

emi(rubita) さんのコメント...

素敵なLOですね~♪
yuiさんとこで修業したいです♪

パンチネッラの使い方も色々あるんですね~私はいつもただ切って貼るだけなので、今度メラメラしてみます!

Yuki さんのコメント...

メラメラって何ーって思ったら、ほんとメラメラしてた(笑)。
よし、私もやってみよう!エンボスヒーターでいいのかな?
LO,写真はパンチで枠はイラストレーターなのね。写真もてっきりパソコンでの印刷かなと思いました。
個人的には、右上のミシンと段ボールの部分に胸キュンですーー♪

yui さんのコメント...

Joeiさん、
パンチネッラ技は私が生み出したわけではなく、Kさんと甘夏ちゃんの勇気のおかげです(笑)!!!おもしろかったよ〜。ほにょほにょ〜ってなるんだよ。

rubitaさん、
私もrubitaさんと一緒に作業したーい!!!こっちに来るときは絶対一緒に何か作ってくださいね♪
パンチネッラ技は↑のように私の技ではございません。私はただ横で「わーー。いいねーー!!!」っと騒いでいただけでしたっ。楽しいので是非やってみて〜。

Yukiさん、
パンチネッラ、エンボスヒーターでぜひメラメラさせちゃってね。メラメラにろうの組み合わせはいけてたよー。私、先生のはずだったのに、ただの観客のようにうきうきしちゃいました。
白のレイアウトはすっきりさっぱりだったから、段ボール部分だけ私を主張したような。なのでキュンとしてもらえて嬉しいです♪