2009年4月8日水曜日

scrapxscrap#11とDIYmindさんGD

みなさま、おひさしぶりです。引越でやつれぎみな私ですが、miuも昨日から学校に行きだして少しづつ普通の生活に戻りかけています。小学校5年生といえば微妙なお年頃。大丈夫かしらと不安だったのですが、ともだち作りにはなぜか自信満々な彼女。私の不安をよそにさっそくおともだちとお手紙交換やら1日えんぴつ交換とか楽しそうに過ごして来た様子です。私は明日の保護者会にどきどき。挨拶とか苦手なのです〜。


そして、アップがすっかり遅くなりましたが引越前にゲストデザイナーとしてDIYmindさんのサンプルを作らせていただいていました。とにかくどの商品も素敵で盛りだくさんだったので、受け取った後は引越もmiuのインフルエンザもそっちのけでしばらく眺めてしまいました。Chatter BoxとGCD Studiosの2つのメーカーの商品だったのですが、どちらも質感が面白くてどれを使ったらいいのか迷ってしまいました。だからなのか普段の私よりもエンベリモリモリで作っています。どちらの作品にも引越で出て来た昔の写真を使っています。以前はマニュアルの一眼とオートの一眼二つを併用していて、ミニアルバムに使った方はマニュアルでmiuの写真を育児日記がわりに撮っていた頃のものです。カメラに詳しいわけではなく、ただ撮る事が好きなだけなので、お天気の日、曇りの日、室内、どれも写真屋さんで現像してみなければ出来がわからないわくわく感がありました。この写真はもちろん失敗シリーズ。後ろのさくらもmiuもぼけぼけです。ただ、当時は失敗作の中に入れてしまったけれど、今見返すと当時の様子がじんわり浮かんで来て、このぼけぼけの感じも余計に懐かしさを感じるのです。12インチの方はオートの一眼ですが、これも現像してみてぼけていたりがっかりしたシリーズでした。今では画面で確認して、フィルムの事も気にせず1日で100枚以上写真を撮るなんて事が当たり前ですが当時は36枚撮りを何本か旅行に持って行って、ワンシーンでせいぜい3ショット。露出やISOを前回のままにしていた事に現像してから気付くなんて事がよくありました。そんないろいろな思い出にひたっていたせいで、引越作業も遅れがちになったりして(笑)。ミニブックのほうはマヤのものを使わせていただいたのですが、この封筒の形がものすごくかわいくてつぼでした。なので12インチのほうにも使っています。ジャーナルブックはGCD StudiosのPPのテクスチャーがこのままなでていたい感じだったので普段使えるものをと思って簡単な作りですが、ノートにまとめました。無印のノートの上にこのペーパーを貼るだけでも素敵な感じ。大人のプレゼントになりそうです。詳しくはインスピレーションボードに載せていただいているのでよろしかったら見てくださいね。まみ913さんのキュートでポップな作品も必見ですよ〜。




そしてそして、scrapxscrapのチャレンジが今月もスタートしています。締め切りと引越が重なるので今月はお休みしようと思っていたのですが、お題があまりに楽しそうで、作ってしまいました。
今月のお題は、
1.レイアウトにファブリックを取り入れてみよう!
2.キラキラの素材(グリッター、ラインストーンなど何でも)を使う
3.ロングタイトル・・・・・・・YOKOさんより
の3つです。
ファブリックはmiuの履き古したジーンズ。キラキラ素材はChatterBOXのPP。ロングタイトルはまたまたQuoteのサイトから引っ張って来ました。タイトルは小ちゃなフォントでぐるぐるっと丸く上から乗せようと思っていたのですが、裏からすける日本語の文字と切ってよれっとなった感じが気に入ってしまい、仮プリントした裏紙をそのまま貼ってしまいました。エコというより、ただの手抜きですね。タイトルの下のコルク素材のハートや写真の下の透明スキャロップ、写真に貼ったrub-onsもChatterBOXのものです。実はDIYmindさんのサンプル作成が終わった後、SB用品はすべて引越用に梱包しようと思っていたのです。ところが残ったジーンズの切れ端と作品に使えなかったこのきらきらペーパーを見ていたらこれで作って〜と言われている気がして(妄想)すぐ横で真剣に音楽を聞いているmiuの写真を撮って作りました。左上のタグに押したスタンプはrinaさんショップで買ったDarkroom Doorのものです。この文字すっごくかわいくて使いやすくておすすめです。私は部屋が片付くまでしばらくお預けです(涙)がお店にはいま新商品がたくさん並んでますよ〜。

昨日くらいからやっと床が見えて来た感じですが、SB部屋は平たく物が積まれていて、どこに何があるのか全くわからない状態です。今月のクロパのサンプルも載せようと思っていたのにケーブルが見つからず、焦っています。来月のクロパはペーパーバック作りにしようと思っています。余ったPPで簡単に作れるペーパーバックです。こちらもサンプルが出来たらアップしますね。今日も片付けがんばるぞ〜!

6 件のコメント:

joei さんのコメント...

Yuiさんのブログ再開!と無事に引っ越しおめでとう。これからは思い切りSB and workshopできる日ですね、笑。

甘夏 さんのコメント...

少し落ち着いてきたみたいで、何よりです。
早速、SBにも取りかかったのね~。エライ!
今日は私も保護者会でした。GNが別のクラスになってしまったので、隣同士の教室を行ったりきたり…。皆さんの名前がごっちゃになって、どの人が1組なんだか、2組なんだか?とっても頭が疲れました。(笑)
明日のVJ、私も参加します。楽しみだね~。

Yuki さんのコメント...

お引越しお疲れ様です!
新しい学校、子供が慣れてくれれば何よりだね。新しい環境、ちょっと緊張だけど、頑張ってください!
そして、DIY mindさんの作品どれも素敵でしたー。そして、たいしてやらないのにSBグッズの誘惑が!!

yui さんのコメント...

joeiさん、
まだまだ家中ごちゃごちゃ。なかなか落ち着かないけれど金曜日は思いっきり楽しみました!ありがとう〜。おしゃべりしすぎで大反省だけど久しぶりに手を動かせて嬉しかったよ。

甘夏ちゃん、
今週からやっと授業も普通だし、なんとか片付けも一気に終わりたい!SBは引越前にやったものなので、今fだに全く手つかずです。joeiさんのクラス楽しかったね!みんなの色使いがとても個性が出ていて見ているだけでわくわくだったよ。

Yukiさん、
ありがとう〜。学校も習い事もすべて新たにスタートで、miuにとっては大きなストレスだと思うんだよね。しばらく様子見かなあ。
DIYmindさんの新商品のペーパーどれも質感がよいよ〜。紙はSBしなくても欲しくなっちゃうよね。GCDのは他のメーカーに比べてフロック部分が落ちにくい気がするので、ペーパークラフト向きかも!

mami913 さんのコメント...

yuiさ~ん!お引越しお疲れ様でした~
SCRAP×SCRAPはお休みするって聞いてたのでUPされてたのでビックリ(笑)
DIYさんのサンプル、あまりにもステキでDIYさんのブログで見たときに私はどうしよ~って悩んだよ(^^;)
yuiさんのサンプルを見て、渋くてカッコイイ感じだったので私のは真逆にしてみました~
yuiさんの写真はいつもステキなので写真の撮り方のコツを教えて欲しいなぁと思いましたw
前は無駄話が多くて、肝心なことを聞くのを忘れたわ(笑)

yui さんのコメント...

まみさん、
sxsはお題見たらこれをやらずしてどうするっと思いながらもバタバタしてぎりぎりまで作るかどうか悩んだのです〜。作っててすごく楽しかった!
DIYmindさんのまみさんのサンプル可愛すぎです!色使いはもちろん材料の使い方もこんな風に合わせるんだ〜っと画面見ながらうなっちゃいました。
私の写真テク、数打ちゃ当たる(笑)。また会ってもきっと関係ない話ばっかりしそうだけど、今度は(も?)中身のある話を是非!